2009/09/29

こちら葛飾区亀有公園前派出所  最終話

演出:英勉
脚本:マギー
ゲスト:中村獅童、優香、平泉成、デビット伊東、木村拓哉、
    みのもんた、キャイーン、他

両津(香取慎吾)と村瀬(中村獅童)の子供時代を
今井悠貴と吉川史樹がやっていたのは妙にハマっていた。
泉先生役の優香も雰囲気があったし、
回想シーンにヴォリュームがあったのは良かったと思う。

全体的には冒頭の生放送とか
この最終回のエンディングみたいなものをやめて、
もう少しドラマとしての体裁を守れば
それなりに見られたのになあ。
もちろん、原作とはまったく別物として。

ギャグっぽいシーンはどのみちツラかったけど、
それは好みの問題なので別にいい。
それよりも、バラエティにありがちな
いろいろと保険をかけるような企画の盛り込み方が
ちょっと見苦しかった。

            採点 6.0(10点満点平均6)

                脚本  ★★☆☆☆
                演出  ★★☆☆☆
                配役  ★★☆☆☆
                音楽  ★★☆☆☆
                主題歌 ★★☆☆☆
                新鮮さ ★☆☆☆☆
                話題性 ★★☆☆☆

          平均採点 5.56(10点満点平均6)

B002G9T5HMこちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX
TCエンタテインメント 2010-02-10

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/22

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第7話

演出:坪井敏雄
脚本:マギー、松田裕子
ゲスト:内村光良、本上まなみ、温水洋一、他

孫へのプレゼントを壊した
部長(伊武雅刀)へのフォローはないのか…。

今回もゲストは派手で、内村光良に本上まなみ。
最終回は2時間で、中村獅童に優香、
木村拓哉まで出すらしい。

需要があろうとなかろうと、
もう作る方も意地だなあ。

            採点 5.5(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第6話

演出:武藤淳
脚本:マギー
ゲスト:島袋寛子、田中幸太朗、小柳友、AKB48、他

両さん(香取慎吾)が中川(速水もこみち)と
入れ替わったふりをしているあたりは、
さすがに見ていてしんどかった。
とくに中川が両さんのマネをするところは…。

でも、終盤は何とか盛り返したか。
もう少しテレビ向きの終わらせ方もあったと思うけど。

島袋寛子が最初からマジメに演じてるのが
妙に違和感あった。

            採点 5.5(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第5話

演出:英勉
脚本:マギー、松田裕子
ゲスト:稲垣吾郎、大和田伸也、泉ピン子、他

いつも以上にドラマの部分が少なかった。
両さん(香取慎吾)が白鳥(稲垣吾郎)を
江戸っ子に仕立てようとするところは、
もっと短くてよかったのにな。

香里奈のスタイルは確かにいい。
というくらいの感想でいいのかも。

            採点 5.0(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/31

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第4話

演出:坪井敏雄
脚本:マギー
ゲスト:西田敏行、片瀬那奈、阿部力、堀部圭亮、他

何の変哲もない話だけど、
最後の御所ケ原(西田敏行)の挨拶は
それなりに良かったと思う。

それにしても、視聴率はすでに5%台か。
出だしで香取慎吾が“こち亀みろー!”と叫ぶのが
なんか痛々しくなってきた。

            採点 5.5(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第3話

演出:坪井敏雄
脚本:マギー
ゲスト:観月ありさ、田口淳之介、宮藤官九郎、木下優樹菜、他

出だしの生放送はもう仕方ないとして、
前半も幽霊モノの定番のドタバタでそんなに面白くなかった。
でも、目暮(宮藤官九郎)が起きてからは何とかなったか。
下町万歳という内容はいつも同じだけど。

すでにドラマとも言えないので世界陸上のお知らせもあって、
次回はその世界陸上の放送で一回休み。
どのみちハイテンションな人が出てくるんだけどね。

            採点 5.5(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第2話

演出:英勉
脚本:マギー
ゲスト:加山雄三、石原さとみ、渡辺えり、オードリー、他

冒頭を生放送にして、
香取慎吾が葛飾のお祭り会場から主題歌を歌うという暴挙に出た。
しかも、これは場所を移して引き続きやるらしい。

中身はそれなりにまとめてるんだから
そんなことしなければいいのになあ。

            採点 5.5(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

こちら葛飾区亀有公園前派出所  第1話

プロデューサー:瀬戸口克陽、高橋正尚
演出:英勉
脚本:マギー
原作:秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
音楽:川嶋可能
主題歌:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」両さん
制作:TBS
出演:香取慎吾、香里奈、速水もこみち、伊武雅刀、ラサール石井、柴田理恵、
   なぎら健壱、つまみ枝豆、福井博章、畠山紫音、高橋晃、吉田翔、他
ゲスト:ビートたけし、國村隼、劇団ひとり、酒井敏也、ベッキー、岩佐真悠子、
    内山信二、佐々木健介、北斗晶、他

ほとんど期待してなかったわりには
意外とまとまりのある仕上げ方だった。
コントっぽい部分もテンポのある編集で
そんなにダラダラとやってる感じはなかったし、
締めるところは締めていたのでメリハリも出た。
これなら何とか見続けられそう。

基本的にはゲストが話の中心になるようで、
この初回は劇団ひとりが効いていた。
ビートたけしは賑やかし程度だったけど、
劇団ひとりや國村隼みたいなゲストの使い方なら、
今後いろんな人が出てきても単なる顔見せにはならないと思う。

中身は王道の人情劇というか、
懐かしの昭和コントというか、
とにかく新鮮味はまったくないし、
香取慎吾が両津勘吉をやるという違和感はやっぱりぬぐえない。

でも、バランス良く仕上げれば
8時台のバラエティドラマとして成立するかも。

            採点 6.0(10点満点平均6)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

こちら葛飾区亀有公園前派出所

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』  8月〜
TBS系 土曜7時58分  期待度 ★★☆☆☆

もはや説明する必要もない「こち亀」を、
「MR.BRAIN」のあとに香取慎吾主演でドラマ化。
ラサール石井は両津の父親・銀次役で出演する。

秋本・カトリーヌ・麗子は香里奈、
中川圭一は速水もこみち、
大原大次郎は伊武雅刀。

いろいろ心配な面はあるけど、
脚本がマギーというのもかなり心配。
とにかく笑わせて欲しい。


4088528115こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 早うち両さんの巻 (ジャンプコミックス)
秋本 治
集英社 1977-07

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)